![]() |
|
![]() |
|
ウィズは学校支援のひとつとして、授業のお手伝いもしています。 参加者は特技を持つ人ばかりではありません。 子供達を優しく見守り、必要な時に教えていく、みんなのお父さん、お母さんのような位置で、たくさんの方が参加してくださっています。 子供達はもちろん、先生方にも喜ばれ、楽しい活動です。
|
活動日 | 内容 | 概要 |
全学年 | ALT来校の際のサポート(全学年) | 外国人講師(ALT)が来校した際の通訳や授業のサポート |
H15’4/28・5/1 | 5年生総合学習(黒川調査)1 | 黒川の源流探検 |
活動日 | 内容 | 概要 |
全学年 | ALT来校の際のサポート(全学年) | 外国人講師(ALT)が来校した際の通訳や授業のサポート |
H14’5/1・5/2 | 5年生総合学習(黒川調査)1 | 黒川調査学習の課題探しサポート |
H14’5/31〜6/7 | 4年生総合学習(障害者体験) | 障害者体験に参加/校外学習の際のサポート/記録 |
H14’6/28〜7/10 | 5年生家庭科(初めての裁縫) | 裁縫の基礎を学ぶ授業のサポート |
H14’7/15 | 5年生総合学習(黒川調査)2 | 黒川調査学習(夏の様子) |
活動日 | 内容 | 概要 |
1〜5年生(年2回程度) 6年生(年17〜8回程度) |
ALT来校の際のサポート(全学年) | 外国人講師(ALT)が来校した際の通訳や授業のサポート |
H13’6/8・6/16 | 4年生総合学習(障害者体験) | 障害者体験に参加/校外学習の際のサポート/記録 |
H13’6/8・6/16 9/27・9/28 |
5年生総合学習(黒川調査) ![]() |
黒川の環境とそこに生きる生物の学習のサポート |
H13’6/20〜7/6 | 5年生家庭科(初めての裁縫) | 裁縫の基礎を学ぶ授業のサポート |
H13’9/12〜10/6 | 5年生家庭科(初めてのミシン) | ミシンの基礎を学ぶ授業のサポート |
H13’12/13 | 5年生総合学習(集団討議) ![]() |
『黒川の環境を守ることについて何ができるか』を議題にした討議 |