いっしょうけんめい バイオリンを教えている女優2人の姿に 涙がでました。かかわりあうことで もしかしたら 彼の演技がかわるかもしれない。ありがとう。彼は いっしょうけんめいがんばって 音が出せるようになりました。でもね、国立の音楽学校にバイオリンで入った青年だからね。深みなんてね、小手先でつくるものじゃないんだよ。その役を追及しようという努力が 自然に深みになるんだよ。がんばれ 岡島! 「海ゆかば」をうまく歌えない岡島!!作曲者自身から 授業で直接おそっわったというその歌を おまえはどう考えているんだ?へたくそ〜〜〜と いわれただろ?

 

今 市民ミュージカルに参加していて 1日と2日で 役が変わるWキャストを 54年にして初めて経験している。自分の子供のころは 学芸会でも 同じ役を何人もで演じるなんてことはなかったし、学生劇団の頃も そんなに多くの劇団員がいたわけではないので・・・Wキャストは むずかしい。比べちゃいけないのに 比べてしまう。それぞれに 良さがあるのだけど・・・くらべちゃ・・・

 

19日の稽古で ようやく通し稽古になれてきました。NHKも取材にきたしね。2回空襲を経験した人だけでなく 小学生やいまどきのお姉ちゃんもインタビュー取材されていてよかった。ぶっちは?うん いっしょうけんめいがんばったんやけどぶっちが芝居しているとき カメラがまわっていなくて カメラマンと音声さんとでしゃべってるの、目の前でやったから 心が折れました。

放送はね 7月に・・・あれ?いつだっけ?

 

市民ミュージカルの 本番が近付いて どんどん 自分がピリピリしだしています。この前まで へらへらしてたのにです。なさけないですね。通し稽古なのに 足音やそでで出番を待つ人の おしゃべりなど どんどん 気になってます。はやく 終わりたい。すごく 孤独です。

 

8月1日の開演前に客席を 隅から隅まで歩いてみようと思います。そしてこの位置から舞台はどんなふうに見えるのかとか 想像してみようと思います。駐車場は狭いからきっと詰め込み駐車になるだろうな。はやく来た人が なかなか車をだせないというイライラが想定されます。だから 出来る限り カーテンコールは短めがいいなって思ったりします。イライラで車の事故が起こったりしなかったらいいのにな。そんなことを思います。

 

芝居などには 好みがあるから もうだめだと 思ったら 席を立って帰ることがいい。東京などでは みんな電車で移動して 芝居を見に行くから それも可能だ。ところが ぐんまだと みんな車で見に行くから 詰め込み駐車と なって 帰るに帰れないということになってしまう。3時間半に 自信のない方や 途中で退席したいかたは 別の駐車場にとめて そこから歩いてきてくださいね。もうだめだと思ったら 帰るのが一番だと 私は 思います。だめだなと思いながらももしかして 最後には心が震えたりしてなどと思い 我慢して ああ、こんなもんだったのか・・・という想いになって 帰ろうとしたら 役者さんたちが 知り合いの人たちと 仲良くしゃべっていて 「よかったよ、がんばったね」などという声を聴きながら だれにも目をあわせずに帰るような私であります。

 

私、防空壕で 亡くなったあと 弘君の動く音と 「おねえちゃ〜〜ん!」の泣き声に 涙が出てきて 亡くなったのに 泣いてました。弘君 がんばったな。弘君は 本当に生き残った少年がモデルです。今も当時のことを語り続ける活動をしておられます。

市民ミュージカルに参加できて ほんとに よかった。終演は18時です。チラシには17時半終演予定と印刷されてるのに どうもすみません。駐車場も詰め込みなので どうしても あとの予定があるかたは 別の駐車場を 利用することをおすすめします。

8月2日 14時開演 「灰になった町」千秋楽!