高校生の入塾は高校1年8月まで


理数科目で
悩んでる
悔しい思い高校生 一度おいでよ 
         優秀な我が子が落ちこぼれていく! せっかく希望の高校に入ったのに無念! 
 数学・物理・化学は高校2年生までに限っても数学公式は数えきれないほどあって暗記しきれません。しかし公式を使わないと解くことができない、どうする?

 渡辺式数学は基本的に重要公式は暗記しません!
 公式を理解し、公式を数秒で作れるようにする(丸暗記不要)。
 

 そしてそれは深い理解に繋がります。


【進学実績】
群馬大学教育学部数学科  筑波大学 首都東京大学建築科  金沢大学薬学部
群馬大学教育学部国語科 埼玉大学工学部  日本大学建築科 東北薬科大学
群馬大学工学部化学科 看護学科多数 専門学校多数 東京薬科大学
 東京看護学校  関西大学  東京農工大学 高崎経済大学 

 ***教材費なし。教科書・問題集は生徒が持参する。***
費用
 高1, 2 ,3 1.7万円  数学・物理
 入学金   1万円  月16時間
学習時間  増やせます。 
兄弟割 引 入学金なし  月謝2千円引き 

何時間、何を学ぶか その日に貴方が
自由に決定!
     数学だけとか、数学と物理を学ぶなど自由です。

 
高校生になって成績が上がらないどころか下がってしまった。持ってる能力を発揮できない! 悔しい情けない、なんとかして公立大学に入学したい。


高校生の声                  
★センター試験で数学100点とれた。もっと頑張ります(伊高)。 
★三角関数のたくさんの公式を1つ1つ覚えなくても良い方法を教わった(前高)!  
★一対一で分かりやすく、予習でも復習でもなんでも教えてくれる(四つ葉)。 
★数学は最高の5になった! 復讐も予習も宿題もOK(伊高)! 
★週2日通ってたっぷり月32時間やったら日本大学の建築科に合格(佐野日大)! 
★渡辺学習教室で救われてる。勉強がわかり自信がついた。おすすめです(中央高)
★だいたい学年でトップです。特に数学は何度も100点取りました。ありがとう(玉高)。 

    無料お試し勉強においでよ
 塾長が発明した
【暗記しない公式克服法】を学ぼう

 
  還元公式はcos(90°-θ)=-sinθなどが21個もある。         
   似ているから暗記は無理だ!
   これらの公式を暗記しないでパッと作る。 所要時間  30分  

  sin(90-θ)=cosθ    sin(180+θ)=-sinθ    sin(270+θ)=-cosθ   
  cos(90-θ)=sinθ cos(180+θ)=-cosθ cos(270+θ)=sinθ
  tan(90-θ)=1/tanθ tan(180+θ)=tanθ tan(270+θ)=-1/tanθ
  sin(90+θ)=cosθ sin(180-θ)=sinθ  sin(270-θ)=-cosθ
   cos(90+θ)=-sinθ cos(180-θ)=-cosθ  cos(270-θ)=-sinθ
  tan(90+θ)=-1/tanθ  tan(270-θ)=1/tanθ tan(180-θ)=-tanθ 
  sin(-θ)=-sinθ    cos(-θ)=cosθ tan(-θ)=-tanθ

         
1個5秒で作れるんです。   暗記しなくて いいんです!

 
特徴 塾長のこの還元公式をぱっと作る発明はどの教科書、参考書にも載ってない。
 

  数学が苦手なのは あなたのせいじゃない!
 
       何がいけなかったのでしょうか。教育者となって今考える日本教育の問題点

① 教科書が不親切
わからないように書いてある薄っぺらな日本の教科書!

アメリカの教科書は分厚くて自学自習できるようにていねいに記述してある。わかる教科書にするためには今の

2倍位の厚さが必要。 参考書が厚いのは問題が多いからであって説明がていねいなわけではない(でも教科

書よりはちょっといい)。ていねいに詳しく記述すれば学生が自力で学べて理解できます。                

   【例1】
 数学の計算で【2目まではわかるが3行目がわからない】・・・これよくあることです。その理由は 実は2行目と

3行目の間にはあと数行の計算が必要だけれど省略されてるということがよくあるのです。しかし高校生は2行

目から3行目が出てくると思い悩む。高校生いじめです。 ーー省略有りーーとか入れてて欲しい、それがやさし

さ、おもいやり。

   【例2】
 突然対数logの勉強になる。え、logってなに?そんな高校生にお構いなく公式を覚えさせられ、「はい、大学入試問題を解きましょう

」となる。 これを以下のように説明したらどうだろう。
 「え! ベクトルはもう終わり! 次は 何だって「え、対数log?」っ

て何、こんな具合にどんどん授業は進む。ビックリしてる高校生にお構いなく 対数の公式を覚えさせられ、「はい

、大学入試問題を解きましょう」となる。こんな授業が楽しい訳がない。   これを以下のように説明したらどう

だろう。
  対数logはジョン・ネイピアJohn Napier, 1550年生まれ、スコットランド人。数学者、物理学者、天文学者

という人が発明し、コンピューターのない当時において大幅に計算を楽にした。対数の発明で当時の天文学者

の学者寿命が2倍3倍になったというすばらしいものだ。対数は指数計算(例えば(5x6)の9乗計算を足し算にし

てしまう計算方法だ。天文学の計算によく出てくる。今は必要ないかと言えば とんでもない 今も重要なんだ。

ネイピアは対数計算を可能にするために 一生を対数表作りに捧げたんだ。彼に感謝しなくちゃならないね。

対数logとは、2の3乗=8だね、これをlog2(8)=3 (2の何乗が8ですか、3です。と表現を変えただけだよ。

じゃ問題だよ、log2(32)=  、log3(81)=   答えは5と4だね。

対数logの重要公式は4個だから自分で作ってみよう。作れないかも知れないが、
ジョン・ネイピアの弟子になれる。

 対数なり、ベクトルなり、その数学がなぜ、いつ、どこで、どんだけ苦労があって創造されたかを知るなら 

高校生は数学に興味を持ち 自ら学習を始める。教師はサポートするだけで良い。

当渡辺学習教室ではそのように指導している。だからわかる、だから楽しくなる。自分に自信がわいてくる。

 対数logについて誰がいつなぜ創造し、利用価値はどうかということを教科書に載せるべきだと強く思う。


 「証明を時間かけてやってたら入試に間に合わない、暗記しろ!」。これは違う、急がば回れだ。本当のことや

基礎・基本がわかるからそのあとはすごく速い、応用もきく。丸暗記は決まった問題しか解けない。

数学の創造者たれ、練習問題の解答発見者たれ。

学問の理解者ではダメだ、創造者たれ!


解答書の理解者ではダメだ!解答書作成者の姿勢を持て!
   
    【例3】
 突然微分・積分の勉強になる。微分の定義が示され計算が始まる。そして多数の公

式が出現する。これでは高校生は狐につままれたようだ。これを次のように説明したら

どうだろう。
 ニュートンが天体の動きを説明するために微分・積分を考案した。微分積分は現代

社会を支える。ではニュートンはとんでもないアイデアまたは超難しい数学を思いつい

たのだろうか? とんでもない その基本は中学2年生レベルで思いつく、誰でも理解

できる当たり前のアイデアだったんだよ。だからドイツ人ライプニッツという人も数か月

遅れで微分・積分を発明したんだ。
 
  ではニュートンのアイデアがどんなものだったかを一緒に発明してみよう 

いきなり微分の定義公式からスタートする学習方法よりずっとやる気が出るでしょう。

微分とは何を計算することなのか、その計算方法は難しくないよ。

あとは高校生が自分で勉強をどんどん進めていく、教師はサポートするだけでいい。

 
② 丸暗記はダメ
  数学も物理も公式が多く、高校生は公式の意味を理解せず大学進学のために丸暗記しようとするが絶対

に不可能だ。特に公式が多い三角関数で説明する。 数学の王様と言われる三角関数はsin,cos,tanの学問

だ。これらがあるからスマホもロケットも動く。sin,cos,tanの三つだけで作られる百個近くの公式があるのだか

ら丸暗記はできっこないのに丸暗記しようとして挫折する。丸暗記は
中身の理解なし、これは学問ではない。

 丸暗記しないために
渡辺式重要公式作成作成法をいくつか発明した。暗記しなくて良い、必要な時3秒~

10秒で作れるのだ。

 もし丸暗記したとしよう(不可能だが)、いざ使うとき「あれ、ここはマイナスがあったかな、ここに2が付いて

たかな、と不安になる。丸暗記だから確かめようがない。
 
公式作りが複雑なものもあるからすべての公式を数秒で作れるわけではないが、基本は自分で公式作れるこ

とが大切だ。公式を作る楽しみもある。ここでも 
急がば回れだ

高校の授業は丸暗記をしない方法なんて教えてくれない。渡辺学習教室で数学を得意科目にしよう!

           数学と物理は10秒で公式を作れる! これだ!



  MENU