ご参拝のQ?&A

八百萬乃願叶之宮は?
やおよろずのねがい かなうのみや
  
速須佐之男命は古事記、日本書紀をはじめ風土記など
  多くに述べられて、乱暴な面と母神を想い慕う優しさ、
  大蛇退治の勇壮さ、病気を防ぎ健康に導き、夫婦仲良く
  和歌を詠む叡智。子孫に恵まれ、韓國まで旅して木種を
  もたらし緑豊かな国へと導いて、繁栄と素敵な心を培い
  育てるなど、多くの御神徳を称える美称です。

御札・御守はいつ受けられ(買え)ますか?

  社務時間(午前9時より午後5時)にお願いします。

御朱印はいただけますか
  社務所にお申し込みください。

御祈祷はどのように申し込めばいいですか?
  午前9時30分から午後4時30分までの間受け付けております。
  
11月1日から11月末までと、一月中は午前9時より行います。

御祈祷の予約は必要ですか?
  不要です。前の御祈祷終了後、順次行いますので必要ありません。
  結婚式のある時は、お祝いの時間30分お待ちください。

御祈祷の初穂料はいくらですか。
  個人の方は七千円。家族二人で一万二千円(五千円増し)です。
  〜交通安全御祈祷では、外車でもバイクでも同じ初穂料です〜

初宮参りの時に産着うぶぎは借りられますか?
  男女共に用意しておりますので、受付の際にお申し出ください。

歯固めの石はいただけますか?
  社務所授与所の所に有りますのでお持ちください。
  お子さんの健康長寿を祈ってお食い初めの時にお使いいただき、
  お祝いの後は神社にお返しください。

結婚式は執り行なってますか?
  挙式のみ執り行なっております。

稚児行列参拝は
  
2年ごとの春祭4月9日に行っております。平成31年の予定です。
  七五三に御祈祷を受けた方に御案内を郵送いたします。

  
お参りの作法は?

  手水舎で手を清めて(柄杓に水をいれ左手、右手を洗い、
     左手に水をうけて口をすすぎ、最後に左手を洗う)
  神前に進み二拝二拍手一拝の作法でご拝礼ください。

神前の招福鈴はいつ振ればよいですか?
  御心を籠めて、お参りの前や後どちらでも結構です。

進雄神社のパワースポットは?
  神々は杜の中、神社境内は緑に囲まれ、清浄な神域です。
  一木一草が神様の御恵です。
  木々の連なり、根あがりの松、春の御衣黄桜、秋の橘の豊な実り、
  生きとし生けるものを愛で、豊な生活の糧にしてください。

神棚の無い時の御札のおまつりは?
  書棚などの上に半紙を敷いて南向きか、東向きにおまつりください。

御札のおまつり、お参りは。
  日々心を籠めて、二拝二拍手一拝の作法でご拝礼ください。

古い御札御守は?
  古札御守神納所が東側に有りますのでお納めください。
  ダルマは1月7日以降はお受け出来ません。

忌服の間の参拝は?
  ご家族に弔事のときは、50日の間、神まつりや参拝を控えます。
  50日を過ぎれば、亡くなった方を悼む気持ちを大切に、
  参拝や神まつりは障りありません。