書店媒体広告(特願2001-321939)特許庁
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スペースクリエイトとは
 書店の店頭の雑誌及び書籍陳列棚の最前列に、セグメントに合わせた広告を出すものです。これにより目的をもって
来店されたお客様に、直接アピールします。これは不特定多数へのアプローチとは異なり、高いヒット率であるため
効果は絶大です。さらに長期間掲示することで、より多くのお客様の潜在意識に残ります。
価格面においても電波媒体や他の紙面媒体よりも低価格で広告を出すことができます。
その可能性は限りなく広がっていくものと考えます。
■目的を持ったユーザーに直接アピールできる為、チャンスを最大限に生かし、
 より大きな広告効果が得られる
  雑誌・書籍と合わせた広告を出す事により、不特定多数へのアプローチと異なり高いヒット率が期待できる
■書店は、地域の情報発信基地であるとともに、もっとも集客力のある業種である為、
 幅広いマーケットをカバーできる
  最新情報の販売を行い、月間来店客数45000人以上を集客している
■広告掲示期間が自由に選択できる事により、ニーズに合わせた
 セールスプロモートが可能になる
  キャンペーンに合わせたスポット広告や、より多くのユーザーの潜在意識に残す長期掲示がリーズナブルプライスで行える
■広告掲示物とセットアップし、ハガキ・CD-ROM・チラシなどの
 コラボレーションが可能である
  広告掲示場所をセグメントする事で、販促物のコストを最小限に抑えられ、最大限のレスポンスが期待できる
■全国有力書店(4,000店鋪)のデータベースにより特定立地及び、客層条件に
 ターゲットを絞り込んだ広告展開が可能である
  インショップ・ロードサイドなどの店鋪指定や、書店の客層に合わせたセグメントが出来る
■新聞を購読しない世代へのアプローチができる
  IT世代では、情報をインターネット・iモード・メールマガジン・書店から収集している

掲 示 例
3タイプ、7種類の中からお選びいただけます
雑誌棚の最前列へ、広告のみから配付物を使った効果的なものまで多様に揃えました
 タイプ B  広告のみのシンプルタイプ。コストパフォーマンスに優れ、より多くの店鋪に設置するのに最適です。
広告スペース 391×163mm
 タイプ D  ハガキ・CD-ROMなどをセットアップ出来る為、より詳しい情報・案内などを提供できます。
広告スペース 276×163mm
BOX ハガキサイズ
広告スペース 290×163mm
BOX しおりサイズ
広告スペース 262×163mm
BOX CD-ROMサイズ
広告スペース 241×163mm
BOX CD-ROMワイドサイズ
 タイプ E  ワイドな広告とカタログをセットアプする事により、インパクトを与え、より高い広告効果が得られます。
広告スペース 355×163mm
BOX B5サイズ
広告スペース 316×163mm
BOX A4サイズ
■タイプ-DはハガキかCD-ROM、タイプ-EはB5かA4サイズのボックスからお選びいただけます。
■BOXに入れるハガキ、CD-ROM、チラシ等は、代理店様もしくはお客様で用意願います。
 なお、大幅にプレートより突出するサイズのものは入れる事ができません。
■BOX内の配布物は在庫のある分のみこちらで定期的に補充いたします。

書店の特徴およびマーケット・セグメンテーション

なぜ書店を媒体にした広告が有効なのか?

媒体書店は、全国26,000軒の書店のうち
最も広告効果の高い4,000軒を対象としています

書店はその業態の性質から環境別の立地に点在しており、その集客力は
他業種に例をみないほど強力です。
また、書店業は文化を担う事業であり地域での信頼度も高く、書店の
ポテンシャルを生かし、より効果的にメディアプロモーションが実現
できます。

■カテゴリー毎に商品を販売している
■カテゴリー毎に発売日が一定化している
■幅広い客層と抜群の集客力を持っている
■エリアにおけるインフォメーシュンプレイスである
■駅前、商店街、住宅地、ビジネス街、郊外型、SC内、
 駅ビル内とオーディエンスに合わせた特色を持っている

来店客は目的のあるコーナーへ積極的に向かいます

雑 誌
目的買い・衝動買いの来店

書 籍
目的を持って来店する可能性が高い

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