本文へスキップ

《ゲンコツサーマルの会》は群馬県・長野県でサーマルをヒットするパラグライダークラブです。

Since 1998

[高山]2000年 6月フライト過去ログflight log

天気図;(財)日本気象協会(tenki.jp)出典
年月日 天候 風向/風速 発信
2000/06/02 (金) 南西 小林
宮本先生とスカピーの寺内さんが中倉山頂北T/Oより5時頃出る。T/O整備を手伝ってもらっていたので夕方のフライトとなりました。ゲインは出来なかったが、二人とも約30分のフライト。天気図(tenki.or.jp)
2000/06/03 (土) 南西/北 小林
11時頃より5名が中倉山頂T/Oより出て、一番良かった伊達さんがT/O+300~400(聞いていないのでだいたいです)で南の谷を渡り万座線の尾根に付き上げなおして中倉山に戻ってきました。今年初です。ゲイン出来なかった人もいましたが、30分~1時間程のフライトで好条件でした。雷が鳴り始めて2本目は中止となりました。天気図(tenki.or.jp)
2000/06/04 (日) 北・強 小林
風 北強風牧場T/Oに上がるが、強風のためフライとできず。天気図(tenki.or.jp)
2000/06/07 (水) 南西 小林
スカピーの寺内さんが来られて一緒に飛びました。3時頃T/O、獲得高度(標高)2000m、万座線の尾根に渡るがサーマル無くL/D。1時間少々のフライト、平日は好条件が続いています。天気図(tenki.or.jp)
2000/06/10 (土) 南西微風 小林
カモシカのクラブの皆さんが来てくれましたが、山頂はガスが取れずゲレンデ内のみのフライト。5番(ゲレンデの一番上)から4人飛びました。
2000/06/11 (日) 西 小林
今日も山頂はガスの中、ノーフライト
2000/06/17 (土) 小林
雲が薄かったのでTOに向かうが途中で雨が降り始めてノーフライト。予想より雨の降り始めが早かった。
2000/06/18 (日) 南西 小林
天気予報もみんなの予想も大外れ、素晴らしい天気・好条件。昨日帰ってしまった関東組の皆さん、次回に期待してください。昼前から山頂TOより順次スタート。始めはサーマルも弱かったが徐々に上昇しだしてかなり高度を上げ安定したフライトを楽しみました。伊達さんは万座線の尾根から三沢山側の尾根に渡りゲレンデ上部の5番に戻りもう一度中倉山頂トップアウト。非常に安定した好条件でした。夕方近くになりゲレンデ内3番から機体交換して試乗会を楽しみました。梅雨の晴れ間の素晴らしい1日でした。天気図(tenki.or.jp)
2000/06/19 (月) 南西 小林
ゲレンデ内の風が落ち着かず時折ブローが入る怪しい感じ、中倉山頂レベルが雲低でかなり大きな雲が出来ている。牧場TOに上がってみると、ほぼ正面から1~2mの風、中倉山から風が吹いてくる。北廻りで中倉山前に出て尾根の南側を攻めるが時折突き上げるようなリフトがあるが荒れているだけで使えない。北側を探るとやっと強いリフトにあたりるがかなり変形していてセンターリングが難しい、雲低まで上げ獲得高度1800mで万座線の尾根に走る。山頂に戻れたのでそのまま牧場TOに向かいトップラン。今日は上がり下がりの激しい荒れ模様だった。天気図(tenki.or.jp)
2000/06/24 (土) 小林
雨のち曇り。天気図(tenki.or.jp)
2000/06/25 (日) 南南西 小林
午前中は5番の上100m程から雲の中でゲレンデ内は無風、長野は朝から南の強風だったので誰も来ない。
1時頃から徐々に回復して前縁峰,山頂と雲が切れて良い天気になり、徐々に風が入りだした。5番まで登ると風が強くなり4m程に。吉村さんが3番からTOし徐々に高度を上げ私の前を横切りながら上昇。中倉TOレベルまでゲインしたが山頂の北側はまだ雲が掛かっていて風も強め、万座線の奥、嬬恋方面は雲の塊になっていて風がもっと強くなりそうな気がしたので前に出してLD。結構機体を揺らされた。夕方スカイピースの滝沢会長,若林さん,寺内さんが来てくれて3番に登りましたが、若林さんが新機体バンディットで飛んだ後南の強風が入り始めて。寺内さんが2番から飛びましたが無理やり降ろす。完全に諦めていた週末でしたが、梅雨の天候は解りません?天気図(tenki.or.jp)