本文へスキップ

《ゲンコツサーマルの会》は群馬県・長野県でサーマルをヒットするパラグライダークラブです。

Since 1998

[須坂]2001年 8月フライト過去ログflight log

天気図;(財)日本気象協会(tenki.jp)出典
年月日 天候 風向/風速 発信
2001/08/04 (土) - 竹前
曇りのち大雨夕方晴れ。久々の雨、久々のノーフライト。
2001/08/05 (日) 竹前
北の風晴れ。本日エリア結婚式。昨日の大雨で、危ぶまれた天候も明け方はやや雲が多かったが8時ごろからは、秋晴れを思わせる澄みきった青空が広がり、北風がまともに入り、朝からトップアウト11時半頃から、上空の機体はTOより後ろにさがるか、強制ランディングさせ、新郎は11時50分TO。12時ジャスト、ウエディングドレスに日傘をさし、一人草原にたたずむ新婦の前にぴったしランディング結婚式のオープニングとしては最大級の派手で、尚且つ感激的な幕開けとなった。パーティ終了後2便があがるがやや荒れ模様ランディングより前にだしても高度は落ちず、4時を過ぎてもまだまだ収まる気配が無く、パイロットの多くも誘導付でランディング、B級生はバスにて下山。これも久々。天気図(tenki.or.jp)
2001/08/11 (土) - 竹前
曇り時々雨 ノーフライト
2001/08/12 (日) - 竹前
雨時々曇り ノーフライト
2001/08/13 (月) 南/北 竹前
南の風のち北の風、晴れのち曇り。午前中はフォロー、昼頃よりフライト、山頂上空には雲が掛かり。吸い上げにより誰でも揚がる。3時頃には雲が発達し、吸い上げが強まり全員強制ランディング、やがて、落雷の音が聞こえたが、本格的な雨にはならず。天気図(tenki.or.jp)
2001/08/14 (火) 竹前
北の風、晴れのち曇り。午前中は、微風ながらぽつぽつとサーマルが発生粘ればそこそこ飛んでいられる。1時頃より本格にサーマルが発達次々にトップアウト山頂付近もさほど荒れておらず、やがて雲も発達し吸い上げも強まるが、不安を感じるほどにはならず、4時過ぎまでフライト、しかしながら、ランデングは、翼端折りでないと降ろせず、3便であがったB級生の高高度初心者は、バスで下山。天気図(tenki.or.jp)
2001/08/15 (水) 北東 竹前
北東の風、晴れ一時曇り。午前中はぶっ飛びプラスアルファ。二便目からは、トップアウトするが、エリア近辺を除き、雷雲が発達し雷の音が響き渡り、2時頃には下山、雨があたり始めたが、本格的にはならず回復、3時過ぎに3便のバスが上がりフライト再開、快適なフライト日よりとなる。久々にきれいな夕焼け、明日は絶好調を予感させる。天気図(tenki.or.jp)
2001/08/16 (木) 竹前
北の風晴れ。朝1便より全員トップアウト。揚げて良し、留まってよし、降りるに良し。盆休み中で、最も好コンディション。天気図(tenki.or.jp)
2001/08/17 (金) 河野
午前中よりフライトしていたが昼頃強まり全員おろした、午後2:00頃から青空も出て良いコンデションになった。フライトは5、6名、最後の2名約1時間、ゲイン+100で雲低の様子でした。天気図(tenki.or.jp)
2001/08/18 (土) 南東・不安定 竹前
朝夕晴れ、途中曇り、本流南東の風、ランディングは方向定まらず不安定。朝1便は吸い上げもあり全員30分前後のフライト。昼2便の準備を始めるとブローが入りめまぐるしく風向きも変わりクローズ、4時過ぎまで荒れる。朝方と夕方は雲一つない快晴だったが天候はわからない?天気図(tenki.or.jp)
2001/08/19 (日) 北西 家住
鳥居峠を越えると長野は快晴。11時40分にエリア到着。10機ほど飛んでいる、急いで用意してテイクヘ。黒田さんはすでに、山頂上。ビンゴは13時10分ごろテイクオフ、シルバー上で揚げて西の尾根にっつこむ、西北の風。山頂ゲット。500mで安定している十分遊べた。14時20分だれも飛んでいない。最も東の山を回りランデング、フライト時間1時間20分。竹前さんにも会えたし、また行こう。お目当ての深谷さんは、いなかった残念。!!?天気図(tenki.or.jp)
2001/08/25 (土) 安定せず 黒岩
午前中は、テイクオフの南側から雲が湧いて、ほとんどぶっ飛びでした。昼頃からテイクオフでは、フォロー・東風・西風と安定せずにウェイティングでした。午後2時ごろになって、弱いもののサーマルコンディションとなりました。この頃テイクオフした人は、20~30分ぐらいのフライトを楽しめました。更に粘れたフライヤーは、次第に良くなるコンディションの中で、2時間以上飛んでいた人もいましたよ。朝のうち雲がとれず、??でしたが、結局3本飛んだ練習生もいたのでした。本日は、次第に良くなる …… でした。天気図(tenki.or.jp)
2001/08/26 (日) 竹前
ぶっ飛びプラスアルファー、2便目が上がったが、雲が低くなりそのまま下山やがて雨となる。スカイピース会員は、本日草刈、ランディングと道路脇大分綺麗にかれました。天気図(tenki.or.jp)