本文へスキップ

《ゲンコツサーマルの会》は群馬県・長野県でサーマルをヒットするパラグライダークラブです。

Since 1998

[須坂]2001年 6月フライト過去ログflight log

天気図;(財)日本気象協会(tenki.jp)出典
年月日 天候 風向/風速 発信
2001/06/02 (土) 北西 竹前
晴れ、一時雨、北西風。朝1便よりまずまずのコンディション(実力しだい)、昼近く雲が出始め吸い上げもあり、場所によっては天井知らずの上昇、12時半頃から強めのブロウーが入り、ランディングは、久々の航空ショウーとなる。やがて雨となり、クローズ、3時過ぎには回復し、陽射しも戻り北西3前後で安定。4月15日オープン後、4月22日が、強風で、フライトできなかった以外は連続土日のフライト日よりが続いている。しかもぶっ飛びは1日も無し。近年稀な好条件が続き、私も、山頂に到達できなかった日は無し。1回のフライト時間が長いせいか、キャノピーの色あせが気になる。天気図(tenki.or.jp)
2001/06/03 (日) 北西 竹前
1日快晴、本流は北西ながら、ランディングは比較的穏やか。視界良好、気持ちの良いフライト日より。スクールのイントラは、昨日に続き中台大師匠「30分以上飛ぶまで降りてきてはいかん」とか「山頂へ行けなければパイロットにはなれないと思え」とか激が飛ぶソアリング練習には、最適な1日、雛鳥達の巣立ちも近い。天気図(tenki.or.jp)
2001/06/09 (土) - 竹前
晴れ、時々曇り。陽射しはあるが、妙徳山上空には雲が張り付く。状況は、それほど悪くなく、黒雲に近付くと吸い上げで揚がり離れると下がる。雲の淵を行ったり来たり。結果として、2便のバスも上がり、1日そこそこのフライト日よりとなりました。天気図(tenki.or.jp)
2001/06/10 (日) - 竹前
曇り時々晴れ一時雨。山頂の雲が取れず、ウエイティング、12時近くまで待つが好転の気配なし、風はさほど強くないので、フライトか、下山かは、個人の判断に委ねられ、4名はバスで下山、他は全員フライト。「なにもしなくても、雲に近付けば揚がるので楽でいい」とは、降りてきた練習生の弁。2時前後には雷雨となり大雨、1時間ほどで上がり、陽射しが戻る。天気図(tenki.or.jp)
2001/06/16 (土) - 竹前
曇り、時々晴れ。朝から雲底が低くフライトは危ぶまれた。菅平は通常フライトが可能だったので、早々に須坂でのフライトを中止し、菅平での低、中高度にしぼってのフライト。須坂妙徳山エリアにおける、土曜日のノーフライトは今シーズン初めて。天気図(tenki.or.jp)
2001/06/17 (日) 竹前
晴れ、北風1~3の本流。朝のうちは山頂に雲が掛かっていたが、10時過ぎには雲も取れ、安定した北風、練習生3人めからトップアウト、2便もあがり全員長時間フライト最長3時間15分。5時過ぎまで安定した北風が入り、高度を上げると流されるが、技術には関係なくいつまでも飛べた。3便希望者は無し。尚本日スカイピースの竹の子鍋山菜の王者、根曲がり竹は、今が旬。天気図(tenki.or.jp)
2001/06/23 (土) 竹前
北の風曇り。雲が低く、今にも雨が落ちて来そうな空模様。先週の土曜日に続きノーフライト蒸し暑かったが結局雨は、降らなかった。