レンタルレイアウトレポート第7回目は、これまたARCゲリラ運転会場より。
Nゲージのゲリラ運転会は久しぶりだったりする。
こんなレイアウトです
シンプルな複線エンドレスが全部で3組。うち1組は新幹線風の高架線で、あとの2組は地上線。それぞれ「高崎線」「秩父鉄道線」と呼称されています。線路はトミックスを使用。
随所に灯る白い照明はLED。建物の内部にも仕込まれていて夜景が楽しめるようなっています。
地上線にはヤードが併設されています。「高崎線」のエンドレスには駅が2箇所設けられ、
それぞれ「熊谷駅」、「深谷駅」と命名されています。画面左の大きな駅は「熊谷駅」です。
ヤードを上空から。ヤード照明塔を挟んで右側が高崎線ヤード、左側が秩父線ヤード。
ARC所属車両が続々入区中。
久々の感触に手が震える?オジサンモデラー。 昨年の大泉以来約半年ぶりにコントローラのハンドルを握るという人が殆ど。中には「Nゲージ運転するの4年ぶり」というメンバーも。
レイアウト添景
クラの前で出区を待つ長野カラーの電車たち(伊藤)。線間に立っているのはオリジナルの開通表示灯。
ここでは183系の進路が開通している。
こちらは秩父線ヤード(秩鉄=友田、西武・都営=別府)
「深谷駅」を通過する特急(伊藤)。煉瓦造の駅舎はペーパークラフト製だ。
「熊谷駅」で待機するレトロトレイン2本(友田)。熊谷というより水上駅の雰囲気。
長岡のゴハチが「能登」編成を従えて駆け抜ける(友田)。
ウェザリングの効いた建物が林立する旧街道沿いの町並み。その昔の東宝系特撮ドラマの1シーンを思わせる。ただしドラマだと大地震で灰燼に帰するわけで。
旧街道を抜けると近代的な駅前に出る。きらめく街灯群がメインストリートの雰囲気を盛り上げる。
同じ東宝系でもこちらはゴジラの出番。実際、ゴジラが時折出没する。
ゴジラの後始末?
活動写真編
今回は動画を少しばかり撮ってきましたので、雰囲気を感じ取っていただければ…
(画質悪いですがご勘弁)
おわり